> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
<イクメン>厚労省が男性の育児参加プロジェクト(毎日新聞)
 男性の育児参加を促進しようと、厚生労働省は17日、「イクメンプロジェクト」を発足させ、ロゴマークなども発表した。イクメンは「育児」と「イケメン」を合わせた造語で、同省は「子育てを楽しみ、自身も成長する男性」。開設した専用サイトに子育てに取り組む男性に登録してもらい、推進チームが月1度、「イクメンの星」を選んでサイトで紹介する。メディアや自治体と連携しイベントも実施する。

 発足式では、民間人ら7人からなる推進チームを紹介。座長の安藤哲也・NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事は「活動を一過性でなく大きなうねりとしたい」と話し、経済産業省課長補佐時代に育児休暇を1年間取得した山田正人・横浜市副市長は「人事で不利はなかったが、何か『烙印(らくいん)』を押されたようで気が晴れなかった。やっと認められた感じ」と語った。

 長妻昭厚労相は「国の音頭取りより、皆さまの盛り上がりが大事。経営側にも意識を持っていただくきっかけとなれば」とあいさつ。自身の育児経験については「選挙、選挙の人生で子供を風呂に入れたくらい。私の意識改革が一番重要かも」などと述べた。【野倉恵】

写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
「国民社会保障番号の導入で医療・介護情報の共有化を」(医療介護CBニュース)
はやぶさ、地球帰還へ=豪州砂漠にカプセル落下―小惑星の砂に期待・宇宙機構(時事通信)
首都高近くの川に車転落 車内に1人確認(産経新聞)
<祇園祭>山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
[PR]
by n7uctzoomp | 2010-06-18 09:43
欽ちゃんが中畑氏を激励(スポーツ報知)
 夏の参院選に、たちあがれ日本から比例代表で出馬する元巨人の中畑清氏(56)が6日、欽ちゃんから「ぜひ当選して」と熱烈エールを受けた。

 この日は地元・福島県郡山市の開成山球場で、同県内のクラブチームの連合軍「郡山選抜」の総監督として、萩本欽一監督(69)率いる「茨城ゴールデンゴールズ(GG)」と対決し、12―15で敗れた。2月の茨城GGの宮崎キャンプでも対戦するなど親交が深く、中畑氏のことを「巨人時代から好きであこがれの選手」という欽ちゃんは「素人に政治ができるわけないと思われるけど、(中畑氏には)政治を近く感じさせる魅力がある。大きな仕事ができる人」と高評価。これを聞いた中畑氏も「涙が出るね。欽ちゃんにも恩返しができるように頑張りたい」と感激の表情だ。

 試合の見せ場は5―15で迎えた5回裏。茨城GGの片岡安祐美内野手(23)が代打で登場すると、中畑氏がマウンドに。2球目で、足元直撃スレスレの強烈な中前打を浴び「女の子とは思えない。悔しい」。選挙絡みの発言を避けるよう同県選挙管理委員会から通達されたため、ファンが期待する欽ちゃんとのマイク対決は控えめで、「欽ちゃんも気を使ってた。マイク片手に素直になれなかった」ともどかしがった。

 【関連記事】
ニュースペーパー盟友・鳩山来留夫に仰天エール
欽ちゃん球団・茨城GGの鈴木が完全試合…都市対抗野球茨城県予選
欽ちゃんはまだまだやるの!「最後の“つもりで”頑張るということ」
欽ちゃん「すげえ人だった」…三木たかしさんしのぶ会
比例代表 中畑清 郡山市 を調べる

<トキ放鳥>3回目は11月、15羽程度予定 (毎日新聞)
<工業団地汚職>愛知県幸田町の元町議に懲役2年6月求刑(毎日新聞)
会期延長、菅氏の判断=民主・輿石氏(時事通信)
ベトナム医療団 第1陣4人、ハノイ到着(産経新聞)
「小沢さんと一緒に辞めるのが最高の殊勲だ」(読売新聞)
[PR]
by n7uctzoomp | 2010-06-07 21:44
   

ビリヤードに関するブログ
by n7uctzoomp
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧